りなぶろ!

双極性障害や甲状腺機能低下症、その他書きたいことを気ままに書いてます。

大みそかなので2016年を振り返ってみる

理奈子です。

 

2016年もあと少し。皆様にとって実り多き1年になったでしょうか?

 

私はどうだったかというと!!!

さあ!振り返って参りましょう!

 

 

 

目次

 

 

二日酔いから始まった2016年

大みそかにビール、ウイスキー、日本酒、チューハイとちゃんぽんして泣き上戸したら初めて二日酔いになりました。

翌日デパートに買い物に行ったら気持ち悪くて人ごみの中を歩けませんでした。

 

ハイチオールCを飲んだら治りました。オススメです。

 

 

引っ越ししました

家庭の事情で引っ越しました。

もともと住んでいたところより寒いところに行ったのでとにかく震えていました。

寒いのは苦手です。

 

冬も終わるころインフルエンザにかかり、リレンザを吸ってました。

 

 

飲食店でバイトしてました

春夏は比較的調子が良かったので飲食店でバイトをしていました。

元気だしこのまま正社員目指せるんじゃね?といい気になって次の仕事を探し始めます。

 

 

正社員になりました

経験学歴不問でそこそこお給料もよいところを選んだら問題だらけの職場でした。

 

上司と部下の力関係が逆転していました。

設備が不十分のまま運営していたのでクレームが絶えませんでした。

 

ストレス耐性がない私は毎日泣きながら帰宅していました。

休日は仕事のことを考えてしまい、ゆっくり休めませんでした。

不安で眠れない日々が続きました。

 

高校生の時突然学校に行けなくなったように、ある日布団から起き上がれなくなりました。

双極性障害が再発したようです。

復帰のめども立たないので、退職しました。

 

 

その後今年2回目のインフルエンザにかかりまたリレンザをすっすーとキメてました。

予防接種も受けてます。私の免疫は何をしているのだね???

 

 

 

2016年で学んだこと

・お酒に関して

お酒は適量を飲むのが良い。ちゃんぽんダメ絶対。

飲み続けているともっと飲めるように思えてくるので自分の限界を知ろう。

→最近はお酒控え気味です

 

・仕事に関して

何も学んでないどころか自信喪失している

→もともと飲食業のバイトはやったことがあるので接客やレジ打ちはできます。その点で特に学ぶことはなく、そもそも人手不足で教えてもらえないので自力でやってました。正社員の仕事も飲食ではありませんが似たような環境でした。

 

今年は仕事でストレスを感じてばかりでした。職場のメンバーは口を開けばみな愚痴と文句しか言わず、話を合わせることができませんでした。お客様に感謝されることよりも設備面でのクレーム対処が多く、謝罪していました。上司はそれを改善する気はあまりないようでした。

 

仕事や社会に対し恐怖を抱くようになりました。人は常に怒っていて、愚痴を言う生き物な気がしています。心がボロボロになりました。

 

やめてよかったね!と家族に言われる職場でしたが、そもそも私のストレス耐性が無さすぎるんだよなぁ・・・と自信喪失してます。自信を得るために仕事をしたかったのに本末転倒です。

 

 

・体調に関して

双極性障害は長期的な視点で観察しよう

→自己判断で断薬・復職したのが響いています。

 通院しましょう。

 

 

 

 

前進するより後退してるかも

双極性障害5年間の調子の中では最低ではないけど低い位置の病状です。

去年より悪化しています。さらに社会に対してもこじらせてしまいました。

その点で言えば前進どころか後退している1年なのですが、「こんな経験をしたから今があるよね!」と未来で笑っている自分がいるかもしれません。

 

これらをもとに2017年の抱負も考えてみます!

 

 

 

それではみなさま

良いお年を!!!