読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りなぶろ!

双極性障害や甲状腺機能低下症、その他書きたいことを気ままに書いてます。

好きな季節、苦手な季節。

雑感

理奈子です。

 

今日は冬至ですね。

我が家でもかぼちゃを煮て食べました。

 

冬至が過ぎると夜が短くなるんですよ・・・嫌だなあ~~~~夜が短いの苦手なんです。3時過ぎに中途覚醒してもう空が明るくなりはじめているともう気になって眠れません。6時ぐらいに夜が明けるのが好きだよ。頼むよ。

 

 

四季がある美しいニッポン。みなさんはどの四季がお好きですか?

今回は私が四季に振り回されているお話です。

 

 

春が一番好きです。

ちょっと肌寒いけれど日差しがある日なんかもうサイコーです。

なんといってもあの寒く厳しい冬を乗り越えたんですよ!テンションMAXです。

花粉症はつらいけれど、薬を飲んでおけば大丈夫。春が訪れた嬉しさに比べれば大したことありません。

 

厚手のコートを脱ぎ、薄いコートへ。お洒落が楽しいシーズンです。

新しいワンピースを買ってみたり、いつもは着ないパステルカラーに挑戦してみたり・・・。

 

木々が芽吹く瞬間を見るのが大好きです。萌葱色のスプレーを枝にふわっと吹きかけたような 見た目がたまりません。

お花見もいいですね。桜を眺めていると日本に生まれて良かったと感じます。

 

本格的な夏の前には梅雨があるわけですが、雨は得意ではないのでお部屋に引きこもりがちです。まあ年中引きこもってるのであまり関係ないですね!

 

梅雨が明けると夏が始まります。

夏は好きです。暑さには強いほうです。

 

夏にやりたいことリスト

  • プール
  • 夏祭り
  • スイカ
  • 花火
  • かき氷

 

今年はスイカとかき氷しか達成できませんでした。残念!

 

 

寒さがとにかく苦手なので夏が過ぎると体調を崩しがちです。

年によっては昨日まで暑かったのに今日は寒い、というときもあります。

涼しくて過ごしやすい期間が長ければ良いのですが。

 

着るものにも困ります。

まだ冬服を出すほどではないけれど、夏物にカーディガンだと寒いし季節感ない。といった事態に陥りがちです。秋服無さすぎてさすがに買い足しました。

 

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と言われますが、私にとっては圧倒的に食欲の秋です!

芋栗かぼちゃ大好きです。ハロウィン期間のコンビニスイーツチェックはかかせません。

 

美しい紅葉を眺めながら温泉に入るなんて過ごし方も憧れます。

今年は引きこもっていたらいつの間にか落葉してました。

 

 

一年で一番つらい季節です。

毎年冬が来ることを考えるともうそれだけで人生やめたくなります。マジです。

今から「早く桜咲け」って言ってます。

 

寒いだけで活動が鈍ります。ありとあらゆるものが冷気を帯びているのが許せません。

腕時計、床、眼鏡、肌に触れるものすべて冷たいのがつらすぎます。

 

雪はうーん・・・外から眺めてる分には銀世界綺麗だなとは思いますが、濡れ雪がブーツにしみるのが嫌いだし雪かきもしたくないしで降るのは程々がよろしいかと。

 

冬がつらいのは変わりようがない事実なのでいいところを書きますか。

イルミネーションが綺麗ですね。クリスマスやお正月、バレンタインとイベントシーズンでもある。夜が長いところも良いです。

 

・・・やっぱりつらい!クリスマスもお正月もおうちでぬくぬく過ごします!!!

 

 

 

以上、好きな季節と苦手な季節でした。