
りなぶろ!

双極性障害や甲状腺機能低下症、その他書きたいことを気ままに書いてます。

これやめて!うつ病患者が家族にしてほしくないこと5つ

理奈子です。

 

自分が双極性障害であることで、家族に迷惑をかけてるな、気を遣わせているなと思うことが度々あります。

そんな身分で何をゼータク言っとるんじゃ!という感じですがうつのときに家族にこれはしてほしくない!ということを独断と偏見で紹介します。

 

励まさない、うつを否定しないなどの一般的に知られていそうなことは省略します。

 

(※私は双極性障害ですがうつ状態の経験に基づき記事を書いています。うつ病双極性障害は別の病気です。)

 

目次

 

1.うるさくしないでほしい

うつで布団にくるまっているときって音に敏感になる気がします。耳にガンガン響いてくるんです。

テレビの音や話し声が特に気になります。

 

ボリュームを落とす、音を聞くときはイヤホンを使う、などしていただけるととってもありがたいです。

 

 

2.いきなり眩しくしないでほしい

ずっと暗い所にいると気が滅入るだろう・・・と判断されて、カーテンを開けられたり電気をつけられたりすることがありました。

 

やられる側としてはアアアアア滅するううウウウウゥゥゥゥといった感じです。

声をかけてから眩しくしてほしいです。

 

 

3.無理やり外出させないでほしい

今日は調子がよさそうだから明日は外出できるだろう、と思っていても翌日になってみたら布団から起き上がれないといったことがよくあります。特に双極性障害ですとアップダウンが激しい病気ですので、前日躁でも翌日は鬱だったなんてことがありえるのです。

 

そんなとき無理やり外出させないでください。変更できる予定なら、変更してください。無理に外出するのはとてもつらいです。そもそも外出するために準備することが重労働なんです。

 

病院に行くために着替えができなくて髪もとかさず部屋着のまま車で病院に運ばれたこともあったなー。

 

4.プレッシャーをかけないでほしい

久しぶりに会った父に「就活してないの?」と聞かれました。

 

 

ひえええええ・・・・・。

 

 

5.迷わせないでほしい

うつの時は欲求や判断力が低下します。

 

「何がしたい?」「何が食べたい?」と聞かれても答えられないことがあります。

 

はい」「いいえ」で答えられる質問、または選択肢が少ない質問を用意してください。

「今晩のメニューは○○と××だったらどちらがいい?」「明日は散歩に行く?それとも家でゆっくりする?」といった具体的な質問を心がけてくださいね。

 

 

 

おわりに

めんどくさくて、ごめんなさい。

いつも調子の安定しない私に付き合ってくれて感謝しています。

 

相手のためになるだろう、と思ってやっていることが実はされていやなことだということもあります。うつだと我慢して言えないことも多いです。「言ってくれれば良かったのに!」とあとで嫌な思いをしないためにもコミュニケーションをとってみてください。

 

 

(これらのことがすべての患者にあてはまるとは言えません。あくまで私の場合ですので、参考程度にお読みください。)