読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りなぶろ!

双極性障害や甲状腺機能低下症、その他書きたいことを気ままに書いてます。

ブログを引っ越しました

いつもりなぶろ!をご愛読いただき、誠にありがとうございます。 この度、ブログをお引越ししました。 心機一転、更新してまいります。 新ブログもどうぞよろしくお願いいたします。 引きこもりなこの躁鬱記

検索窓に「死にたい」と文字を打つときは死にたさを解決したいわけじゃない。

突然沸き上がる希死念慮に度々苦しまされている。 苦しい。一人で抱えることができない。 ツイッターに「死にたい」と文字を打ったことはあっただろうか。おそらく無い。もしかしたら「希死念慮が出てきた」をにおわせるようなことを呟いたことはあったかも…

ブログは衰退してると思ったら全然そんなことはなかった。

この冬、ブログを始めましたがやってみると思うことがでてきます。 はじめて続けてみないとわからないものですね。 ブログに対する今と昔の考えです。

双極性障害がツイッターをやめられない理由3つと気を付けたいこと

// うつ状態で調子が上がらないときもツイッターならできることがあります。 家事ができない ゲームもできない やりたいこともやらなきゃいけないこともできないのに なぜかツイッターはできてしまう。 布団から起き上がれないけれど スマホを手に取って ツ…

人生初。パニック起こして救急車で運ばれました

おとといの夜、記事書くか~とキーボードをたたき始めたところ 腹痛が始まりました。 トイレに行ってしばらくすると身体が震え始めたんです。

死なせてくれない死神に憑りつかれている。

理奈子です。意地悪な死神さん、希死念慮の話です。

あなたも気を付けて!マルチ商法に誘われた私の体験談を語るよ。

理奈子です。 あなたはマルチ商法についてどのくらい知っていますか?

大学病院に転院しようとしたら追い返されたよ!

理奈子です。病院に行くのを先延ばしにしていた私ですが、無事転院することができたのでしょうか・・・?

川と私

川が好きだ。 実家の近くに川がある。 特に大きい川でもなく、小川でもない。 田舎だから水は綺麗だ。透き通っていて、鯉や鴨が泳いでいる。 冬になると白鳥がいる。

双極性障害は治らないんだよ。

理奈子です。連日ネガティブでちょっとまずいですね!

心が健康だからこそ社畜ができるのだろうか

久しぶりに父に会った。 普段はLINEで連絡を取っている。それもたまに、連絡事項をやりとりする程度なのであまり日常会話はしない。 父と話すのは少し緊張する。私は父と長い間一緒に暮らして来なかった。(離婚ではないが家庭の事情で別居していた。)母に…

人格形成に影響を与えた本「ごんぎつね」

理奈子です。 「人格形成に影響を与えた本についてレポートを書くという課題が出た」と大学生が話しているのを聞いて、それじゃ私もいっちょ書いたろかと対抗心を燃やして書いてみました。 「ごんぎつね」が本当に私の人格形成に影響を与えたかは微妙なとこ…

2017年の目標を決める!決めてみせるぜ!

明けましておめでとうございます!理奈子です。2017年の目標を立てるぞ!

大みそかなので2016年を振り返ってみる

理奈子です。2016年も残り僅かなので1年を振り返りました。

これやめて!うつ病患者が家族にしてほしくないこと5つ

理奈子です。自分が双極性障害であることで、家族に迷惑をかけてるな、気を遣わせているなと思うことが度々あります。 そんな身分で何をゼータク言っとるんじゃ!という感じですがうつのときに家族にこれはしてほしくない!ということを独断と偏見で紹介しま…

うつ病に「頑張れ」って言わないで

理奈子です。うつ状態の人に頑張れって言わないでねというお願いです。

私が双極性障害になった原因

理奈子です。私が双極性障害になった原因のお話です。

先輩がうつ病になったときの話。

理奈子です。先輩が鬱になったときの話です。

最近の状態を記しておく

理奈子です。現在の状態をありのままに記しました。大体1日をこのように過ごしています。

寛解したかも?と思ったときに読んでほしい。

理奈子です。寛解したと思い込んで通院していない私を反面教師にしてください。

お薬手帳を活用しよう。お薬手帳を使うメリット5つ

理奈子です。お薬手帳を使うメリットをまとめました。

断薬を勝手にしてはいけない。

理奈子です。昨日の記事の続きです。断薬について書きました。

薬が嫌いです。

理奈子です。薬が嫌いです。できれば飲みたくないです。

好きな季節、苦手な季節。

今日は冬至ですね!明日から少しずつ夜が短くなります。今回は好きな季節と苦手な季節について書いてみました。理奈子的枕草子になりました。

転院をくり返して分かったこと

理奈子です。 自己紹介を書き、最初の記事は何を書こうかなーと随分悩んだわけですが、双極性障害という病名がついた経緯でもお話ししようかなーなんて思いました。

理奈子のプロフィール

// はじめまして。理奈子と申します。 1994年生まれの女性です。 精神障害福祉手帳3級持ってます。 初めて心療内科を受診してから5年経ちました。